百目鬼温泉(どめきおんせん)

ひゃくめきおんせん、ではなくてどめきおんせん。



はじめに内湯の熱いのにつかってから露天へ出た。



露天の湯はほどよくぬるく、腰かけ岩もあるので半身浴にはもってこいだ。
上半身が冬のつめたい空気にさらされていることもあり、はじめは全然汗が出てこなかった。
30分くらい経過してようやくひとすじの汗が。



高濃度源泉のため3分以上は入らないようにと注意書きがあったが、汗もあまり出ないし心臓もドキドキしないので1時間以上はつかっていたと思う。



まだあと2時間くらいはいけそうな気がしたけどそろそろ帰らなければならない。
出てみてびっくり、かなりふにゃふにゃになっていた。
トロ火でじっくり煮込まれてついには骨までやわらかくなったような心地。



当たりは優しいけれども確実に強力に色々なものをバキュームするお湯なのだと思う。